リスニング

先日私は友達と釣りに行った時にブラックミュージックを聴いていてそのブラックミュージックの声を友達にその英語が理解できるかと聞かれました。

私は確かに1年はカナダにいましたが1年間彼女にいたからってそのブラックミュージックの曲をすぐに理解できるかと言うとそんな英語力がつくことはまずありません。

せいぜい現地の人が優しめの英語で一対一で話してくれれば理解ができる程度でテレビの話してることも分からなければ寝る前に複数の人がいて英語を話してるとあっという間に置いてけぼりになってしまいます。

元号というのはそんなに簡単にもリスニングできるようになるものではなくてもっと長い時間をかけてじっくりと脳と耳を鍛えていかなくてはなりません。

<br />